AQUAを試乗してみた

 久方ぶりに馴染みの営業がいるトヨタ店に赴きAQUAを試乗してみた。
 PRIUSの時と同様に試乗車ではバッテリ蓄電状況的にTHS一番の売りのEV走行(発進)ができず普通のガソリン車と変わらない感覚だった。
 が、PRIUSと同じくシャーシと足回りはトヨタ車らしからぬシッカリ感があり悪くはなかった。
 とは言え、ホンダ車以外のコンパクトカー共通のルームランプが前端にしかないのは軽自動車の様で激しく萎える。
 まぁ、AQUAはマップランプ兼用なだけ良いと思うけどね。
 また、試乗車はプッシュスタートにゲート式シフトと違和感があったが営業マン曰くプッシュスタートはオプションで標準は従来のイグニッションらしい。
 他にはダッシュボードのステアリングコラム前方に小物入れ的な凹みがあり便利と思う反面、置くモノによっては目障りになるのではと思った*1のと助手席側のインパネにトレイ的*2なスペースを設けた弊害でグローブボックスの位置が低く助手席の足下が狭そうだった。
 試乗後に営業マンに気を遣いつつも素直な感想を言って帰ってきたが速度調節にはエンジンブレーキを使いフットブレーキ停止時のみ使用が基本という自分にはDレンジでもパドル操作でマニュアルモードに移行しアクセルペダルを踏み込む事で自動変速モードに復帰するCVTのフィットHyBridの方があっていると感じたがエンジンブレーキを使わずにアクセルペダル&ブレーキペダルのみという人にはAQUAも悪くないんじゃないかと思う。
 …がPRIUSに比べお得感が薄い*3んだよねぇ。

*1:ディーラーオプションに開閉式のリッドがあるらしい

*2:インパネ正面では無く壁面に凹み棚がある感じ

*3:ザックリで良いので最上位グレードの乗り出し(価格)幾らと聞いたら250万円くらいとの事