マイ糞ソフト

 暫く遭遇してなかったWindows10の身勝手更新*1
 久方ぶりだからか待てど暮らせど終わらずマジ切れた。
 ちゅ~か、マイ糞ソフトはxpの頃から開発陣のレベル落ちてて*2勘弁しろよと言いたいし、こんな状況でハード要件が厳しいWindows11なんか手だそうと思わね~わ。
 余談だが、vistaは誰もが認めるKing of クソなWindowsOSと思うが…一般的にはマトモだったと言われがち(?)な7も大容量ファイルを複数コピーすると途中でキャンセルする事ができず強制に電源落とすしか無かった事からカーネル*3に問題大ありだろ(呆)と思っていた人間だから。
 余談だが、Windows10の身勝手更新はイニシャルスタート*4だと発生しないのに再起動すると発生するという傾向があると感じたたため、面倒と思いつつも再起動は行わず電源オフ→電源オンをしていた時期があり、その時は身勝手更新に遭遇しなかった覚えがある。
 この経験からも身勝手更新は何やってるのか疑問が残るのも事実。
 まぁ、セキュリティの観点からバグ修正やセキュリティホールを潰してくれるのはありがたいので更新を否定する気は無いものの作業を滞らせる身勝手更新では無く更新タイミングを選べる様にして欲しいわ。
 更に余談だが、Windows10は7及び8から無償アップデートできたと思うが、その理由は7と8の出来が悪かった事に対する僅かな良心によるものと思っていて、他にもiOSに習い基本的にアップデート対応にしようと企てたものの10もカーネルの出来が良くないため実現できず11がリリースされたと思っている。

*1:「更新してるんで電源切んなよ」なヤツね

*2:xpは2000の厚化粧版だからね

*3:OSの基本機能の役割を担うソフトウェア

*4:電源オン時ね