ProLite B2875UHSU-1C

 iiyamaの28吋液晶ディスプレイで4K UltraHD*1よりもDisplayPort/DVI/HDMI/D-Sub(アナログ)と、どうせ買い換えるなら欲しいと考えていた入力端子フル装備でPictureinPicture*2及びPicturebyPicture*3ができるなど、これまた自分が欲しいと思う付加機能も搭載していたので、お高めの価格にも関わらず購入してしまったのは4月上旬。
 左半身が不自由なため自身で設置できないため知人に手を貸して欲しいとお願いしていて、やっと設置できた。
 ・・・が、動作確認段階で危惧していたiiyamaクオリティに悩まされた。
 いや、今はやってないものの長らくPC自作*4していた人間としてはiiyamaはディスプレイメーカーとしては老舗とも思うし品質も悪くは無いと思うのだが・・・使い勝手が今まで使っていたIO-DATAの24吋液晶ディスプレイとは雲泥の差。
 とは言え、調整や入力切替が操作性の大きな問題*5なのでIO-DATAの様にリモコン操作ができると格段に使い易くなる気がするのも事実だが・・・。
 なお、パソコンは楽天市場で購入したhp製*6をDisplayPort接続したので3840x2160の解像度で表示できるのだがデスクトップ領域が広大過ぎて慣れるまでに一苦労も二苦労もしそうな気がする。
 余談だが、価格.comでは3万円強が最安らしいが自分はクーポン*7を利用して29,980円で購入している。

*1:解像度3840x2160

*2:子画面表示

*3:2画面表示

*4:個人的には組立PCで自作PCとは思っちゃいないけどね

*5:ボタンが画面筐体の下面に設けられていて前面にボタンの説明表示無し

*6:こちらは更に1ヶ月前の購入だったりする

*7:8,000円引だったかな