局アナのレベル

 朝飯喰いながら観ていた「グッド!モーニング」(テレビ朝日)で生ハムがど~たらこ~たらやってて*1画面には「在庫切れ次第~」なテロップが入り*2『ぉいぉい』と思ったがアナウンサーは「在庫が無くなり次第~」と伝え*3『うんうん、そうだよね~」と思った。
 一方、デスクトップPCで何かしらしながら観てた「ひるおび」では桃太郎電鉄(ゲーム)を「誰もがプレイした事のある~」*4と伝えてて*5、タイトルくらいは知ってるけど内容に興味なきゃプレイした事無い人間ココに居るぞ~とダメ出ししてたらスタジオの八代弁護士が「プレイした事ありません」と発言し、だよね~と思った。
 まぁ、八代弁護士はてっちゃん*6らしく、逆に責められてた感がなくもないが・・・
 ちなみに、自分なら「プレイされた事がある方も少なくないかと思いますが~」程度にしておくね。
 なお、見出しをアナウンサーではなく局アナとしたのはフリーアナウンサーもいるから。
 また、鉄道好きでもないのにてっちゃん*7という呼称を知ってるのは「名物! たびてつ友の会」*8が好きでコミックス全巻持っている事から。

*1:流し観の極みなので、(^^;

*2:店としては「サイゼリア」だったかな

*3:確証は無いが声的に坪井アナと思う

*4:文言はうろ覚え

*5:江藤アナかな?

*6:鉄道オタクの呼称

*7:女性の場合、てつこだったかな

*8:山口よしのぶ作、ヤングアニマル系で連載されていた