やばっ

 今日は午前に訪問リハビリあった事だし少し横になるかと思いつつ"南部十四年式"でGoogleったら、言うまでもなく(?)Wikipediaの当該ページに辿り着き十四年は昭和ではなく大正だった事に驚いた。
 また、概要に書かれている『「和製ルガー」などとも呼ばれる事もあるが、内部機構は全く異なり、むしろモーゼル C96やイタリアのグリセンティ M1910と類似している」』に反応してしまい見た目的にルガーP8に似ているものの構造的に違うよなぁ*1と思っていた自分としてはスッキリした感がある。
 とは言え、モーゼル*2は知っている*3もののグリセンティには反応できない事で似非マニアである事を痛感。
 余談だが、前述の概要より先に設計のストライカー方式ショートリコイル機構に反応してしまった自分がいる。

*1:ギミック・構造フェチなもんで、(^^;

*2:ドイツ製だったと思う

*3:ただ知ってるのはモーゼルミリタリーという呼称でC96ではない