固定回線変更

 自宅の固定回線は光コラボの楽天ひかりなのだが、契約の経緯が楽天モバイル契約者は最大一年無料で一年経ったタイミングで他社へ切り換えようと思ったものの電話が繋がらず事業者変更承諾番号が取得できず放置していた。
 ・・・が、ワイモバイルの利用料金抑制も考え気乗りしないSoftbank光への切り換えに乗り出したのだが、ポイントサイトの高額ポイントに惹かれ利用した代理店がダメ過ぎ(呆
 と言うのも、ポイントサイト経由で代理店のサイトに行き「ウェブから相談」で申し込むも音沙汰無し。
 その後、もっと好条件のポイントサイトを見つけた事もあり、そちらからの申し込みに切り換えるべく宙ぶらりんな申し込みをキャンセルしておこうとキャンセルの折返し電話の申し込みをするも、これまた音沙汰無し。
 こりゃダメだわと筋を通すのもアホらしいと好条件のポイントサイト経由で申し込むと電話連絡が着たものの申込確認メールに記載のある番号とは違うフリーダイヤル。
 他にも、申込確認メールには希望の時間に電話する*1と記載があるにも関わらず申込フォームに入力欄が無い御粗末さ。
 余談だが、Softbank光への切り換えに気乗りしない理由は光コラボが始まった頃に申し込んだ事があるのだが、どう考えても見切り発車で担当者がサービス内容を理解しておらず使い物にならなかったので違約金無しでフレッツ光+ISPに戻させた事があるから。

*1:そこにかかってくるフリーダイヤルの番号が記載されている