否定的コメント多数だった

昨日、佐川急便から同じメールが2通飛んできたって書いた際にプログラミング請け負ってて平均で月20万円、最高で月30万円なんてのを観たと書いたが奇しくも最近のandroid端末でホーム画面で右にスワイプする事表示されるGoogleピックアップ(?)コンテンツのYahoo!ニュースで見掛けたので「プログラミング 独学で副業月30万円!競技にも注目」てのを見掛けたので補足的投稿。
 記事的にはアホらしくてコメントする気もおきないが、とりあえず。
 で終わりにしたいところだが本当に不足しているのは仕様書*1を書けるエンジニアであり、エンジニアには多種多様な人生経験も必用プログラマーには論理的思考が必用でこれは持って生まれた部分が大きいので小学校でプログラミングの授業をしたとしてもゼロはゼロでしかないケースが殆どだと思う。

*1:要は設計図ね