ホンダと鈴鹿市、トヨタと豊田市

 簡単に言えば市の名称を変えるのを拒んだ事で残った鈴鹿市と市の名称が変わった豊田市という話。

本田宗一郎が工場を鈴鹿市に決めた決め手ゆるゆる倶楽部 まとめde Goo!いい話
 新しい工場用地を本田宗一郎が自ら足を運んで視察した結果、接待で選んで貰おうとした自治体では無く予め送った質問に懇切丁寧に回答し、土地の広さが分かりやすいようにと、炎天下の中、誘致予定地に市の職員が旗を持って立つという誘致への熱意を行動で示した鈴鹿市を選んだが…市の名前を本田市にする事を提案された宗一郎は「伝統ある地名を個人名に変えるなんてとんでもない!」と丁重に断ったとの事。

豊田市は挙母市だった!? その歴史を振り返るGAZOO
 養蚕・製糸業を中心に栄えた挙母(ころも)町は豊田自動織機製作所が新設した自動車製造部の工場誘致を機に豊田市に名称変更したとの事。
 この件は、トヨタが名前を変えさせた的な話になってる気がするが…商工会議所からの要望で名称変更となったぽい。