FileExplorerFree

 数日前に書いたがJaneStyleのファイル同期をFileExplorerFree使って手作業でしている時にフォルダ(もしくはファイル)を選択した後に表示されるメニューに同期を臭わせるアイコンがあるのに気がついた。
 基本、試してナンボな人間なのでタップしてみると有償のPRO版へのアップグレードを促された。
 便利に使わせてもらっているのでアップグレードしても良いっちゃ良いのだが…どうせ金だすならBookmarkFolderの広告消した方が良いのでスルー。
 しかし、アプリと言えば楽天SuperPointScreenとかChromeに表示されるおすすめコンテンツ見てると表示されたりする『神アプリ10選とか表示されることがあって興味本位でアクセスしてみるとニュースアプリは良いとしてもゲームアプリとかが殆どで、どんな輩が作成したんだか(呆)と思うが…普通の人のスマホの用途的にはあってるのかねぇ。
 ちなみに、自分はゲーム自体は嫌いじゃ無いがスマホでゲームする気は無いのでゲームアプリをインストールした事は皆無。
 とは言え、『SHADOW HEARTS』シリーズの新作がスマホ版でリリースされたらインストールしちゃうかも。
 さて、実用的なアプリに話を戻すと前述のBookmarkFolderというのはブックマーク(お気に入り)管理アプリで起動するブラウザも登録したURL毎に指定する事もできるしバックアップ&レストアもできる(JaneStyleへの嫌味ね)ので端末を増やしたりする時も楽々。
 他には、Keepass2AndroidとKeepass2AndroidSafeというパスワードマネージャがありKeepass2Androidはローカル版でKeepass2AndroidSafeはクラウド対応版で、データファイルは互換性がありWindows版アプリも用意されているのでパソコンで編集しスマホタブレットで使う事も出来る上にWindows版アプリが良くできていて入力フィールドが2つ以上あるページへの対応ができるのだが、その際の自動入力までも自分で編集できるし、入力フィールドの移動に[Tab]キーのエミュレートを利用するのには、その手があったかと頷いてしまった。
 なお、自分のモバイル端末にはKeepass2AndroidとKeepass2AndroidSafeの両方が入れてあるが、その理由はKeepass2Androidは本来のユーザID&パスワードマネージャとしての利用だが、クラウド上にデータファイルを置けるKeepass2AndroidSafeの方は伝票番号マネージャとして使っている。
 と言うのも、Keepass2AndroidSafeはマスターパスワード&キーファイルでセキュリティ面もシッカリしているのだがデータファイルはローカルに置く方が安全なのでね。
 なら、伝票番号のデータファイルもローカルに置きゃいいやんと言われそうだが…外出時の利用を考えるとクラウド上にデータファイルを置いた方が直接データファイル編集できるので楽なのよ。