光BBユニット@SoftBank光

 普段は昼頃にくる飛脚便が午前中の早めな時間帯に持ってきたのでサクっとつないでみた。
 って、ひかり電話ルータのLANポートと光BBユニットのインターネット回線ポートをLANケーブル、ひかり電話ルータのモジュラージャックと光BBユニットの電話回線ポートをモジュラーケーブル、光BBユニットの電話機ポートと電話機をモジュラーケーブルでつないだだけだけど。
 とりあえず、接続ガイドに従ってつないだものの無線LANルータ2台持ちの自分的には光BBユニットはBBフォン(&ソフトバンク光電話)を有効にできれば良いのでモジュラーケーブルの接続のみで充分な気もするが・・・暫し様子見かな。
 ちゅ〜か、はよ契約書の類い送ってこんか〜い!!
 Yahoo!BB基本サービスの設定いじれなきゃメールアドレスの切り換えできねぇので今まで使ってたプロパイダ解約できね〜やろが(怒

前面


 普通にインジケータが縦並び。

背面


 ホームゲートウェイをつなぐインターネット回線ポートが1口、LANポートが4口、モジュラージャックが2口*1、用途不明なUSBポートが1口、電源口といった構成。

付属ケーブル


 LANケーブルやモジュラーケーブルにACアダプタな電源ケーブル

追記

 光BBユニットの管理メニューにアクセスしようとブラウザでアドレス打ち込んでみるも光BBユニットのLANポートにつないでないからかアクセスできず。
 なお、光BBユニットを噛ませた電話機から自分のケータイに電話してみたが・・・当然ながら050〜だった。
 また、ひかり電話ルータのモジュラージャック2に割り振ってる番号どうなってるのか気になりケータイに電話&ケータイから電話してみたが生きてた。
 このあたり、どうなるのか聞いてみなきゃだが・・・NTTとSoftBankのどっちやろ。
 他にもSoftBank光は下り1Gbps*2も売りにしてるけどフレッツ光から転用の場合、ひかり電話ルータの交換が必要になるはずだが、そのあたり認識してるのかも疑問。

*1:ホームゲートウェイとつなぐ電話回線ポート&電話機をつなぐ電話機ポート

*2:理論値